松節駒(松富士・にこのこま)

光舜堂の西野さんから、販売前の松節駒を送って頂きました。

いつもお世話になり、心より感謝申し上げます。

2点とも松節で作成した駒ですが、右下の方は通常の形、左上の細長い方は北京系の薄い皮や弾き込んで柔らかくなった皮、あるいは雑音で困っている楽器に向いているそうです。

 

松節は、密度が高く油分が沢山あって音が伝わりやすい♪

 

早速、私が使用している二胡付けてみましたよ。

私の二胡は10年以上弾き込んでいるので、左上のタイプが合いました。

雑音が消えて、しっとりとした音が奏でられました。二胡が若返った気がします!!

 

2月末から販売されるそうです。


北陸の二胡教室、石川県の二胡教室、金沢市の二胡教室、野々市市の二胡教室小松市の二胡

 

北陸の習い事、石川県の習い事、金沢市の習い事、野々市市の習い事


Nico Music Labo(ニコミュージックラボ)